福岡の中古車・新古車販売 清水モータース | 日記 | 黒ナンバーを見たらいい事があるって言われていた謎

福岡で中古車・新古車をの代行オークションを行っています。

Top >  日記 > 黒ナンバーを見たらいい事があるって言われていた謎

福岡の中古車・新古車販売 清水モータース の日記

黒ナンバーを見たらいい事があるって言われていた謎

2022.08.25

こんにちは!
今日お客さんから"黒ナンバーを見たらその日いい事がある。みたいなこと言ってたよね~"
とめちゃくちゃ懐かしい事言われたので、その実態をお話しようかと思います。
たぶんめっちゃローカルなネタかと思うのですが。。。
 
そもそも黒ナンバーとはなんぞやという話なんですが、
軽自動車の貨物運送業用の車についているナンバーのことです。
このナンバーがついていないと「運んでお金をもらう」という行為が法的に許可されないんです。
個人で軽運送をやっている方に重要な部分ではないでしょうか。



察しの良い方なら え?4ナンバーがあるやん?
と思われるかもしれませんが、このナンバーならではのメリット・デメリットがあるんです。
メリットとしては、とにかく税金が安い! 年1の自動車税が3,800円になります!
普通の軽が10,800円で4ナンバー自家用が5,000円と比べるとめちゃくちゃやすいですよね!
 
ただ、デメリットもございまして・・・それが任意保険です。
黒ナンバー用の保険を取り扱っている会社が少ないのと、少々金額も高くなるようです・・・。
 
要は、運送会社をしたい人のための許可証みたいな物ってことです。
 
で、黒ナンバーを見たらいい事があるよとか不幸になるとか言われていた謎ですが、
僕が子供の時に言われいていたので10数年前だと思うんですよ。
おそらくですが、その頃はまだ個人で運送業をやってる人なんて少なかったし、
〇〇運送も軽自動車を使っている会社も少なかったから、珍しくて噂が広がっていったのかな?
と言うのがこの謎の真相となります!!シャーキーン
 
ちなみに清水モータースでも、黒ナンバー登録を行っております!!
運送業を始めたい方、すでにやっていて買い替えを考えている方
清水モータースにお気軽にご相談ください!!

黒ナンバーを見たらいい事があるって言われていた謎

日記一覧へ戻る

【PR】  THREEDROPS スリードロップス ベビー&子供服店  真宗大谷派大應寺(大応寺) 大應寺納骨堂(だいおうじのうこつどう)  Relaxation Square  はま整骨院  モアナ ダイビングカレッジ石垣島